アレクサでできること~使い方やおすすめのポイントを解説~【初心者向け】

Amazonの製品関連
この記事は約5分で読めます。

年々、アレクサという音声認識AIアシスタントを搭載したスマートスピーカーAmazon Echoシリーズの人気が高まってきています。

今回は、これからAmazonのスマートスピーカーを購入しようと思っている方へ、Amazon Echoシリーズに搭載されているAIアシスタント「Alexa(アレクサ)」ができる事について紹介します。

AIアシスタント「Alexa(アレクサ)」とは?

アレクサはAmazon社が開発したスマートスピーカーAmazon Echoシリーズに搭載されている音声認識AIアシスタントのことです。

AIアシスタントとは、人間の言葉の指示に対して適切な返答や行動で、私たちのサポートをしてくれる人工知能です。

音声で直感的に操作ができるので、家事をしている時や手が離せない時でも、話しかけるだけで音声操作が出来るのがとても便利なんです。

アレクサは音声を認識して応答してくれるだけでなく、指示される言葉を理解して学習することで日々進化を続けています。
個人的には「進化」するという部分に、とてもロマンを感じます(笑)

例えば、「アレクサ、○○の曲をかけて」と指示すると持ち主の好みの曲を学習し、「アレクサ、音楽をかけて」と指示するとアレクサが持ち主好みの音楽を選曲して流してくれます。

さらに、他社の音楽や映像サービス、スマートリモコンとの連携など多彩な使い方をできるのが最大の魅力です。

毎日の生活を少しでも快適にしたい人にとって、スマートスピーカーは本当におすすめです。

Amazon Echoシリーズには、機能と価格の異なる10種類ほどの機種が発売されています。
ここでは人気の高い一部の機種を紹介しておきますね。

 

 

アレクサの使い方、できること

アレクサを使うには自宅にWi-Fiがある必要があります。
設定はとても簡単で、アレクサアプリの画面の指示に従えば簡単にWi-Fiに接続できます。

Wi-Fiに接続出来たら、アレクサにむかって「アレクサ、(音声コマンド)」と話しかけるだけです。

例えば「アレクサ、明日の天気は?」と聞くと、Amazonアカウントで設定してある地域の明日の天気予報を答えてくれます。

アレクサでできること(基本機能)

アレクサがあればできることを、ざっくりと紹介します。
(僕が日常的によく使う機能には、★をつけています)

・天気を聞く★
・ニュースを聞く
・音楽を聴く★
・家電を操作する(※スマートリモコンなどが必要)★
・タイマーをセットする★
・リマインダーをセットする★
・カレンダーに予定を入れる★
・知らない言葉を調べてもらう
・通話をする
・Amazonで注文する
・本を読み上げてもらう
・雑談をする

実際にアレクサを使ってみて特に便利だなぁと思ったのは、タイマーやリマインダーを簡単に設定できること。

タイマーの例
「アレクサ、5分後にタイマー鳴らして」
→料理、仕事、勉強などに使える
リマインダーの例
「アレクサ、明日の夜10時にゴミ出しをリマインドして」
→忘れ物を防止できる

上記の機能は基本的な機能なので、どのAmazon Echoシリーズでも使用することが可能です。
さらに、画面付きのEcho Show という機種であれば、プライムビデオやNetflixの映画やYouTubeの動画を声で検索したり視聴することも可能です。

アレクサでできること(スキル)

アレクサには、先ほど紹介した基本機能以外に、スキルという追加機能があります。

スキルは、例えるならばスマホでいうアプリのようなイメージで、アレクサに様々な機能を追加することができます。

人気のスキルとしては以下のような物があります。

・radiko.jp(ラジオが聴けるようになる)
・ヤマト運輸(荷物の受け取り確認や日時変更ができる)
・528究極の癒しミュージック(癒し効果の高い音楽がながれる)
・アルクの英語クイズ(英語の勉強ができる)
・SpotifyやApple musicなどの音楽サービス
・タイムツリー(有名なカレンダー管理アプリをアレクサで使用できる)

他にもたくさんのスキルがあり、世界で10万以上、日本のものだけでも3,500以上のAlexaスキルがあります。


この拡張性の良さが、他のスマートスピーカーには無いアレクサ独自の強みでもあります。

家電を操作するには

家電の操作をしたいと思っている方は、スマートリモコンと言われる家電を操作するための別の製品が必要になります。

スマートリモコンとは、テレビ・エアコン付属の赤外線リモコンを学習し、家電を操作するための赤外線を発信する事ができる製品です。

スマートリモコンがあれば、家の中にある複数のリモコンをスマホに集約でき、アレクサから操作する事が可能です。

例えばテレビのチャンネルの切替・音量調整、照明家具のONOFFの切替、近くにエアコンが無くてもモード・設定温度の変更が可能です。
※操作できる内容はスマートリモコンの種類などによって変わります。

僕も実際に使用していますが、家電を声で操作できるのはめちゃくちゃ便利です。

家電操作の話はかなり長くなってしまうので、別の記事でちゃんと紹介しますね。

アレクサがあればあなたの生活はもっと快適に

使うたびに学習して進化するアレクサは、あなたのお手伝いさんのような存在です。

最初は話しかけるのが恥ずかしいと思うかもしれませんが、使っていると愛着がわいてきて、すぐに生活の一部になりますよ。

また、Amazon Echoはハードウェア、ソフトウェアともに年々進化を続けています。

あなたもアレクサを導入して、次世代のスマートな生活を始めてみてはいかがでしょう。きっと楽しい生活が待っていますよ。

今回紹介した製品

コメント

タイトルとURLをコピーしました